1位通過とはいわないがCSには出てくれよ!
西武ライオンズ | 化け猫モード | 他球団 | その他のスポーツ | 
ブロとも申請フォーム
リンク
フリーエリア
埼玉西武ライオンズ 好きなこと書いて委員会!
≪2016.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
プロフィール

夢猫

Author:夢猫
大好きなライオンズや野球全般について書いていきたいと思います。

ブログを立ち上げた日にたかじんさんの訃報を知りました。
タイトルに彼の番組名の一部を使わせていただいています。
たかじんさんについて語ることもあるかもしれません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター.com
アクセスカウンター
2017.03.23 Thu
新外国人助っ人トリオ
まずは侍ジャパンの皆様方お疲れ様でございます。
WBCにはブーブー言っていますが、凄く面白かった、ありがとう。
これで小久保のGの監督の目が遠のいたな。

さて本題の新外国人助っ人トリオですが、押さえ候補のシュリ君まで?マークが付くとは思いませんでした。

ガルセス君ももう少しコントロールがなんとかなればなあと思いますね。

キャンディ君はお得意のロマン枠なんですが・・・・

でも冷静に考えたら日本にきて環境になれるだけでも大変だし新外国人助っ人と思わないで、新外国人ルーキーだと思ったほうがいいかもしれません。

アメリカの独立リーグでも、もっといい選手いそうだとかは脳裏に浮かびますが、せっかく縁がありライオンズのユニフォームを着たのだから、もうすこし様子を見たいと思います。


それと、今日は下で私のお気に入りの呉君が5安打の固めうち、やっとエンジンかかったかな。ガンガン打ってショート争いに割り込んでください。



ランキングに参加中です。下のバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいな^^

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.03.21 Tue
いい時代やなあ♪ネットでファームのヤクルト戦が見れるなんて。
3月20日 ファーム S17-4L

ひどいスコアですが、その中できらりと光ったのが8回に登板した豊田でした。1年目に伊原と田辺に使い潰されてどうなることかと思いましたが、2年かかって立て直してきました。今年は入れ替えも頻繁に行うようなので、上で投げる機会も増えると思います。

他にも数人が投げましたが、ヤクルトさんに申し訳ないと言いたくなるくらい、ひどい状態の投手ばかりでした。


打者ではやはり愛斗が良く見えました、今年ファームで打率が270くらい残ればレギュラー候補になると思います。



前の順位予想で先発候補の十亀がファームですか、早くも予想に暗雲が・・・・




ランキングに参加中です。下のバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいな^^

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.03.20 Mon
順位予想
この時期恒例ですが解説者の間ではライオンズは最下位と予想されている方もけっこういました。

昨年が4位でエースの岸が5位の楽天に移籍、ドラフトで岸の穴埋めが出来そうな即戦力には見向きもしませんでしたし、新外国人も9カ国渡り歩いてどこにも定着できなかったキャンディー君と先発とリリーフの両にらみのような変則左腕のガルセス君では最下位予想も仕方ないですね。

基本的に順位予想は投手の勝ち星予想が基本になりますので、私なりに考えてみました。

菊地10~12勝 ウルフ10~12勝 多和田8~10勝 
野上8~10勝 十亀5~7勝 高橋光5~6勝 
新外人6~8勝 岡本洋他プラスアルファ5~7勝 リリーフ6~8勝

65勝~80勝あたりが最終成績となりそうです。悪ければ5位、良ければ2位と幅があると思います。

ただし80勝に近づくには得点力が重要になります。その中で森の離脱が非常に痛い!辻さんは中村とメヒアを離したいと考えていました。間に森を入れる構想だったと思います。

もっとも故障も含めて年間同じオーダーで戦えるわけではないのですが、開幕オーダーも予想してみました。

下記、左に森がいる前提でオーダーを予想、中、右にいないオーダー予想

1、秋山 1、秋山 1、秋山
2、栗山 2、栗山 2、金子
3、浅村 3、浅村 3、浅村
4、中村 4、中村 4、中村
5、森友 5、メヒア 5、栗山   
6、メヒア6、山川 6、メヒア
7、山川 7、金子 7、金子 
8、金子 8、炭谷 8、炭谷   
9、源田 9、源田 9、源田   

内野、永江、外崎、呉、渡辺、鬼崎
外野、木村、田代、熊代
捕手、炭谷、岡田

捕手森が存在することで9番源田が成り立つわけで、右側の予想では下位打線が弱すぎます。呉が順調に成長してないのも残念ですね。

森の情報が出てこないのは長期離脱として判断して、予想勝ち星は73勝とします。昨年のロッテが72勝で3位なのでライオンズの予想順位は3位です。

パリーグ順位予想
1位、ソフトバンク
2位、ロッテ
3位、ライオンズ
4位、ファイターズ
5位、イーグルス
6位、バファローズ
ちなみに他球団の分析は一切おこなっておりませんのであしからず( ̄^ ̄)えっへん

これ書いててもう一人助っ人ほしいと思いました。
WBC見てると日本に来れて条件に合う選手いそうなんだよなあ。



ランキングに参加中です。下のバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいな^^

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.03.19 Sun
順位予想の前に岸の穴は埋まるのかを考えた。傍若無人、失言多しw
前エースの岸の穴は埋まるのか、まあ岸の代わりに誰かが投げるわけですから、その誰かが5勝すれば穴は4個ですみます。

その4個くらいは野上と十亀でうまらないこともないですね。あとはウルフが20試合以上投げると残りの5個の穴は埋まると思います。

私的には高橋光が岸の代わり、すなわち時期エース候補として台頭すると思っていましたが、ローテ入りも微妙な状態で期待は出来そうもありません。

もうひとつの期待は新監督です。前監督のあれがあれでしたから、辻監督になった上積みもありますね。

これで岸の穴は埋まりました。ほんまかいなw


このまえ野球好きと話したときに、なんでドラフトでマークしてた小野じゃなく中塚に行ったのかとぼやいてたら、それは北関東制圧路線のせいやろ、といっていました。小野は福岡出身、中塚は茨城、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-なるほど・・・・でもこんなのでFAの流出が本気で止まると思ってるのかね。

学閥でしょーもないコーチをねじ込む球団社長、寛容力とやらで現場をズタボロしたなんやらディレクター、縁故体質な球団本部長、このあんぽんたん3人トリオは箪笥の角に小指ぶつけて涙目になりやがれ~~~。

あ~ぁすっきりした^^v


ランキングに参加中です。下のバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいな^^

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.03.18 Sat
リリーフ陣考察。
ハムの宮西、オリの平野、Gの山口のように、リリーフで年間50試合以上投げて長期に渡り数字を残せる投手はわずかです。

2~3年で先細りになるケースがほとんどですが、獅子で当てはまるのは増田と武隈になります。

2015.12.09 に書いた、けっこう確率の高い最悪のシナリオ。
【まず高橋から考えてみます。高橋のピークは2年目で、3年目の今シーズンは下降線でした。過去にルーキーからリリーフで活躍して2、3年目に下降線になり次の年に持ち直した例はおそらくありません。】と書きましたが悪い症状が2015年には顕著に現れていました。

それで5年目の増田(1,2年目は40試合台)ですが、昨年も下降線になるような状態は見られませんでした。ただ春先はいつも悪いので心配はありますが、今年もやってくれると思ってます。

かたや武隈は(47、67、64試合)なので酷使されてる状態です。ただプロ生活も長く力投派でもないせいか昨年も非常に安定していましたので、今年も頼れる存在だと思っています。

この二人にシュリッダー、小石(若干不安)大石、藤原、野田(この3人は期待値混み)と、あらなんかあんまり強く無さそうな・・・・

ここに牧田とガルセスが加わるといい感じなのですが、この二人は先発に回る可能性もありますね。もしかしたらこの二人が今シーズンの鍵になるかもしれません。

教育リーグで好投してた洋介とか豊田も絡んでくれると思ってます。

もう一人ルーキーの田村も期待できそうですが、岩崎や豊田のように新人は頑張りすぎて潰れるので、プロになれるまではゆったりと使ってあげたいですね。



ランキングに参加中です。下のバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいな^^

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑